来年までに債務超過を解消しないと上場廃止になる株主優待銘柄

ようこりんのブログ記事を読んで、すごいと思ったことを今日は書きたいと思います。

アマナホールディングス

【優待内容】12月末 北海道東川町産の新米

100株以上1年未満:2kg   
1年以上:4kg   
3年以上:6kg

長期優待があるので、長く保有されている方がTwitterでは多いです。

アマナは債務超過銘柄で、2022年末までに債務超過を解消しないと上場廃止になってしまいます。債務超過になった時の記事はこちら

ようこりんはアマナを11年間保有していて、 1年間で6kgのお米をもらっていましたが、

連結子会社「アマナデザイン」が、売上高の架空計上をしたことが納得できなくて株を売却したそうです。

わたしがスゴいと思ったこと

もしアマナを長期保有して6キロのお米を毎年もらっていたら、優待がもらえることに甘えて「債務超過は解消できるかもしれない」とほしい気持ちで蓋をしてしまったかもしれないです。(実際は保有していません)

ようこりんは、納得できなければスパッと売ることができる人です。テレビ出演で株主優待部屋など「優待の人」というイメージが強いと思いますが、感情に流されない投資の才能がある人だと思います。

もちろんアマナの優待は続くかもしれません。債務超過も解消できて株価が上昇する可能性もあります。今後アマナがどうなっていくか心の片隅で注目したいです。

アマナ (2402)
株価 : 608円 (100株) 6万800円
予想配当: 0% (0円)  株価データ

無料で合計4000円分のAmazonギフトや現金がもらえます ←詳細こちら

12月優待
かすみちゃんの株主優待日記(優待ブログ)