【株主優待】楽しみにしていたお米がもらえなくなった話

8月権利のヤマザワの封筒が到着して、優待がそろそろもらえると思っていたら、もらえないことが判明しました。

ヤマザワ優待内容 2月末・8月末

【2月末】100株以上
(山形・宮城在住) ヤマザワ買物優待券2,000円相当または山形新米2kg
(山形・宮城県以外) 山形新米2kg

※1000株以上など株数に応じて優待がアップします。優待詳細こちら

【8月末】100株以上 (山形・宮城在住) ヤマザワ買物優待券2,000円相当
(山形・宮城県以外) 全国共通ギフトカード1000円分

かすみちゃん
かすみちゃん

私がもらえなかった理由は、今年の8月末から半年以上の保有が必要になっていたからです。

ヤマザワ様は何も悪くありません。自分のミスです。

でも最近は長期保有が必要な優待が増えていて、間違えたのはきっと私だけではないと思います。

私が言うのも変ですが皆さんも気をつけけください。

コロナ以降に、長期保有が必要になる優待変更も多いので、これからも変更のIRが出たら記事にしていきますのでチェックしてください。

ほしかったな、お米、、涙

ヤマザワ 株価データ

ヤマザワ (9993)
株価 : 1743円 (100株) 17万4300円
予想配当 : 1,55%(27円)  株価データ

優待確定月 : 2月末・8月末
優待内容 : 上に記載
総合利回り: 2,26%

かすみちゃん
かすみちゃん

株価が比較的安定しているので、長期保有向きかもしれません。