【ブロードリーフ】株主優待が3年連続で改悪されるか考えてみた

2016年に株主優待を新設して、2018年、2019年と2年連続で優待変更をしたブロードリーフ。今年は変更するのか考えてみました。

最初の優待内容 2016年

100~499株 クオカード3000円+部品マックス券2000円
500~999株 クオカード6000円+部品マックス券3000円
1000~4999株 クオカード1万円+部品マックス券1万円
5000株以上 クオカード3万円+部品マックス券3万円

2018年に2分割後、優待が変更になりました

500~999株 クオカード 5,000円
1000~1999株 クオカード 1万円
2000~9999株 クオカード 2万円
10,000株 クオカード 10万円

100株でもらえたのが500株必要となりました。1万株の10万円クオカードが新設されて大きな話題となりました。

2019年優待変更 10万円のクオカードは1度で終了

クオカードから、Vizaギフトカードに変更になりました。

クオカードバイバイ…涙

500~999株 Vizaギフトカード5000円
1000~1999株 Vizaギフトカード 1万円
2000株以上 Vizaギフトカード 2万円

今年の予想

10万円のクオカードは2万円に改悪されましたが、最低単元の500株は5000円で変わらなかったことから、願望込みですが、今年の優待変更はないと思っています。

不安材料もありますブロードリーフの優待ページ に「2020年12月の優待内容は未定です。決定次第公表いたします」という記載があります。現時点で未定ということで当然変更などの可能性は否定できません。

変更のXデーは11月4日

去年は10月18日に株主優待の変更が発表されました。今年はまだなので 大丈夫かなと思ったのですが、明日11月4日に 決算発表があります。変更や改悪がもしあるなら明日発表される可能性が高いかもしれません。

株価データ

ブロードリーフ (3673)
株価 : 550円 (500株) 27万5000円
予想配当 : 2,18% (13円)  株価データ

優待確定月 : 12月末
優待内容 : ギフトカード 5000円分
総合利回り: 4,18%