【株主優待】ジョイフル(9942)コロナが原因で約200店舗が閉店になります

九州を中心にファミリーレストランを展開しているジョイフルが、約200店舗の閉店を発表しました。

713店舗中、約200店舗が閉店となります

ジョイフルは、新型コロナウイルスの影響で4月と5月の売上が、同年前月比で5割以上落ち込んでいました…。

コロナが原因で外食産業を取り巻く環境が変化して、収益が見込めない店舗 約200店舗は7月以降に順次閉店となります。

どこの店舗が閉店するかはわかりませんでした。

店舗の多い九州はもちろん、関東などでも店舗が閉鎖されるとのことです。

株主優待を実施している外食店舗では、ロイヤルホールディングス、ワタミ、コロワイドも、不採算店舗の閉店を発表しています。今後も増えるかもしれません。

ジョイフル優待内容 2月末&8月末

100株保有で 15%割引券 5枚。
500株で 15%割引券 10枚
1.000株で お食事優待券 500円 20枚

割引券でなく、お食事券がもらえる1.000株がお得です

前に優待割引券を利用して食べた、プライムビーフサイコロコンボ(75g)970円


海老フライとグラタンがおいしかったです。
東京は店舗が少なくて株は売ってしまいました。

このブログを見てくださるジョイフルの株主さんは多いと思うので、早く閉店の店舗を発表してほしいと思います。

ジョイフル株価データ

ジョイフル (9942) 
株価 : 860円 (1.000株) 86万円
予想配当 : 0% (0円)  株価データ
優待確定月 : 2月末・8月末
優待内容 : 食事券 500円×20枚
PBR : 2.57倍
総合利回り: 2.32%