木曽路の逆日歩、100株240円と4480円!?2種類ある理由と注意点

二つの市場で制度クロスができる場合の注意点

東証と名証など2つの取引所で制度クロスができる銘柄があります。

コロワイド系列のアトム(7412) 東証の逆日歩は100株400円でしたが、名証は1760円ついてしまいました。

木曽路は、東証の逆日歩は百株240円でしたが、名証はなんと4480円もついてしまいました。

おそらくですが名証(名古屋証券取引所)は、株の流通量が少ないせいで逆日歩がつきやすい傾向にあるのだと思います。

以前も伊藤園優先株式だけが逆日歩MAXで、伊藤園の方が客が少なかったことがありました。こちらも同じように株の流通量が少ないせいで逆日歩がついたのだと思います。

わざわざ名証で取得される方は少ないかもしれませんが、注文の時に間違う可能性もありますので注意していただければと思います。

※もちろん毎回高くなるとは限りませんが

間違えて高額逆日歩を引いてしまうと精神的にキツいので皆さんどうかご注意ください。

アトムも木曽路も1000株取得したので、またおいしいご飯を食べてブログにアップします♪